入会希望の方へ

いま日本では地域や学校において国際化が進み、多文化・多民族・多言語の社会が訪れつつあります。このため地域や学校の国際化に向き合い、国際感覚豊かな児童・生徒を育てるとともに、マイノリティの児童生徒が学校や地域で尊重される、多文化共生の教育が求められています。

本研究会は、教育現場において増加する外国につながる児童生徒、日本語を母語(第一言語)としない児童生徒、中国等帰国の児童生徒、在日コリアンの児童生徒、国際理解教育等にかかわる教員、研究者、保護者を中心として、2001年3月10日に発足いたしました。本研究会では以下の研究活動にとりくんでいます。

1 定例研究会
2 フィールドワーク
3 ホームページ・メーリングリストによる情報交換と交流
4 会報の発行
5 日本語を母語としない親子のための高校進学ガイダンスへの協力

教職員、研究者、学生、保護者、ボランティア、NPO等関係者による多文化共生教育の研究と情報交換、交流のネットワークを進めていきたいと考えています。つきましては、本研究会の活動にご賛同いただき、ご入会いただけますようご案内申し上げます。

年会費
一般:2000円
学生:1000円

お申込みフォーム

1.お名前 (必須)

2.住所(必須)

3.電話(必須)

4.メールアドレス (必須)

5.所属・勤務先(必須)

6.研究会会員に対して非公開にしたい項目にチェックをしてください (任意)
お名前住所電話メールアドレス所属・勤務先

7.年会費支払について承諾する(必須)

メッセージ(任意)

8.認証のため以下の文字を入力してください(必須)
captcha